食欲がない-.-;

食欲がなくなって、とっても心配になる時ありますね。

(ちょっとダイエット出来るわ! ラッキー^0^v なんて思う時も...)



暑い時・寒い時とか病気も時とか...心配事があったり、ショックな出来事がおこった時

そんな時、「体」は元の元気な状態に戻そうとがんばり始めます。

例えば

外の気温に応じて、体温を上げたり下げたりして一定に保つ様にがんばって

細菌に感染してたら「悪い細菌」と戦ったり!!

ストレスで出来た「有害物質」を無毒化したり...あ~忙しい^^;



(よく、ストレスでホルモンバランスが崩れたって聞きますでしょ)

ホルモンについては後ほど詳しく^0^ゞ



そんなストレスを受けた時「酵素」がたくさん消費されます。

食べた物を「消化&吸収&代謝&排泄」する時にも「酵素」がたくさん消費されます。



どちらかと言えば、ストレスを優先して酵素を使いますので

食べ物を消化するのは後回しになって(消化不良)食欲がなくなります。

酵素には大きな特長があって、人それぞれ必要な酵素も量もちがうんですよぅ



ごはんが食べたくなくなった時、体では一大事がおこって「大忙し」状態ですから

できるだけ、のんびりとお休みください。

そうしたら、自然に食欲も戻ってきます。 ホント食欲は健康のバロメーターっす。

食欲がなくてダイエット出来るわ♪なんて喜んでいる場合じゃ~~~ないんですね。